今の想い

4月の定休日

毎週月曜日第三火曜日(17日)

よろしくお願いいたします。



おはようございます。

今日は早めの更新。





床屋tokoyaは世間一般では低料金のお店です。

厳密に言うと、お顔剃りが別メニューで

それをプラスされると中料金の価格帯になります。


低料金のお店ではある程度、数をこなさなければなりません。

利が少ない分、利益を出すためには当然です。

スタッフにも数をこなすために効率の良い動きを要求・教育しています。


でも、忘れてはいけないのが「人対人」の仕事だという事。

ただ数をこなすだけならば機械と同じ。

”ロボット”の店員でお客様が”物”になってしまいます…

これでは、僕の理想とするお店ではありません。



僕の役割は、会社・お店を円滑に運営する事。

スタッフの事やお客様の事、

会社の運営・管理、今後の戦略や戦術、

人間関係など働きやすい職場環境をつくる事、、、

そういった会社がうまくいくための歯車の一つだと思っています。


少しでも狂い始めるとすぐに大きな故障になりかねない事も

早い段階で修理・補修してうまく機能する事を第一に考えます。


そういった事も、僕の仕事だと思っています。



先日、お客様より僕の技術的な事でお褒めの言葉を頂きました。

僕も現場の職人、自分の技術を褒めていただけると素直にうれしいです。



ここ最近、会社として利益を求める事、

床屋としての理念、1年後、5年後、10年後のお店、

店舗展開を視野に入れたスタッフの教育、

未来だけでなく今の現状での接客サービスの向上、

技術はもちろんの事、他の店との差別化、付加価値、

独自の考え方などの共有、スタッフ間の仲間意識、

いろいろな事を考えた数ヶ月でした。



来月で5周年を迎えます。



5年前、オープンしたばかりのお店で一日数人しかなかったお客様に対し

ただただ喜んでいただきたい一心で全力で取り組んでいた事を思い出しました。


当時の僕の頭の中は、目の前のお客様に喜んでいただいて

床屋tokoyaを気に入っていただくことしかありませんでした。




先日のお客様に褒めて頂いた時、

本当に嬉しくて涙が出ました。


僕は職人なんだと改めて感じました。



5年前より考える事も多くなったし

大変って言いたくないけど正直苦労も増えました。


でも、原点、僕は理容師です。

お客様に自分の技術を喜んでいただく事が喜びです。



まだ5年の小さな会社ですが、

シンプルに今を楽しみながら生きたいと思いました。



そのために、家族や仲間はかけがえのない存在です。







最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

理容師募集中!!!

「床屋 TOKOYA」
〒690-0044
島根県松江市浜乃木2-2-1
TEL/FAX 0852-28-9533
営業時間 AM9:00~PM7:00
日曜日 AM9:00~PM6:00

定休日 毎週月曜日
第三火曜日
       

「shavingspace Pixie」
TEL 090-9733-1058[予約制]
受付時間 AM9:00~PM6:00
お顔(フェースシェービング) …2,100円
胸元(デコルテシェービング) …2,100円
襟足から背中 下着ライン …3,150円
肩から手首まで …3,150円     
[PR]
by tokoya2007 | 2012-04-06 09:38