<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ゆっくりしてたと思いきや、結局昨日より忙しかったです。

中休憩ではなかったですね…

月曜日にこの忙しさ、これも年末ミラクル!!

経営者にとってはうれしい限りです。


さてさて、この前ブログに書こうと思ってて、

忙しさのあまり忘れてたことがあります。


僕が、美容師してた頃の大先輩、

モッズ・ヘアーが生んだカリスマ美容師の

ユカさんがこの度、待望の第一子を出産されました!


美容師の当時、ユカさんには大変にお世話になりました。

一人暮らしだった僕をよく食事に連れて行ってくれました。

問題をおこすたびに、ミーティングしてくれて、話を聞いてくれたのも、

この、ユカちゃん♪

最近はなかなか、お会いできることもなくなりましたが、

心は繋がっています。


ユカさん、おめでとうございます!


今度、赤ちゃんに会いに行きますからね。

ファーストキスを奪いに行きます!

お母さん、頑張ってくださーい!


一応、親になってるのは僕の方が先ですから。

今度は僕が、なんでも相談に乗ります。

山田先輩ですよ。(笑)
[PR]
by tokoya2007 | 2008-12-29 19:29
今日は少しゆっくりしてます。

営業中にブログを更新できるぐらいですから…

でも、たまにはこんな日もないと体がもちません…

名誉監督は連日の嵐に疲れすぎて、なぜだかイライラモード。


気持ちはわかるけど、もうちょっとの辛抱だからね!

がんばってください!

と言いつつお客様がいらっしゃいましたので仕事します。
[PR]
by tokoya2007 | 2008-12-29 11:35
昨日、今日と本当の嵐がきました。

想定外です…

思ってたより忙しいです!

忙し過ぎます。

と言うのも「床屋」は、深刻な人手不足だから…

そこで、この「たわごと」を見てくださってる皆様にお願いします。

どなたか理容師さんをご紹介ください。

友人、知人、どなたでも結構です。

どなたかいらっしゃれば、よろしくお願いします。


今夜は、嫁の実家でかに鍋をいただきました。

ちょうどいい感じに酒もまわってます。

眠い…

非常に眠い…

明日もがんばりますよ~!
[PR]
by tokoya2007 | 2008-12-28 21:57
昨日のホームパーティーは、予想通り、4歳になる長男がぶっ壊れました。

たくさんのプレゼントに目移りして、テンションが最高潮。

嬉しすぎて、EXILEを踊りだす始末…

なんでEXILE??

このひょうきんなところは誰に似たのか…?

親の顔が見てみたいです。

僕ですけど!


クリスマスも無事に終わり、いよいよ歳の瀬が迫ってまいりました。

おかげさまで、「床屋」は毎日忙しくさせていただいてます。

明日からが本番です。

死ぬ気で頑張ります!


でも、まー1年が早いこと、早いこと。

この前まで暑かったと思ってたら、もう年末ですもんね。

年々、早くなってる気がします。

こんなふうに、あっという間に歳をとるんだろうなぁ…


「今日(こんにち)、臨終(りんじゅう)と思し召せ」


溝口先生、

島根で山田は、日々、悔いのないように一生懸命に生きてますよ。

明日は死ぬ気で頑張りますけどね!

おかんは、死なないでね…(汗)
[PR]
by tokoya2007 | 2008-12-26 20:04

メリークリスマス♪

皆様は、イブの夜をどうお過ごしでしょうか?

僕は、いつもとなんだ変わりなく晩酌です。

我が家は、明日ホームパーティーです。

今年は、二人の息子のプレゼントが、あまりにも高額でびっくりしてます…

それも、すべておじいちゃん、おばあちゃん、嫁側の妹たちが大蔵省。


すみません…

ありがとうございます!


いや~、この時期おもちゃ屋はボロ儲けですね。

子供のおもちゃってべらぼうに高い…

こんなんで、こんなにするの!?

ってのがほとんどですよ。

ぼったくり。(笑)


でも、年に一度、子供の笑顔が見れると思えば安いものかなって。

僕がお金出したわけではありませんが…

にしても、明日が楽しみ♪

長男あたりは、興奮し過ぎてテンションがおかしなことになりそう。


僕も自分へのご褒美として何かプレゼントしようかな…

ROLEXとか…
[PR]
by tokoya2007 | 2008-12-24 23:58
今日も、たくさんのお客様にご来店いただきました。

ありがとうございます。

最近は、本当に連日大忙しでうれしい限りです。

「床屋」の認知度がだんだんと、上がってきている証拠かなって実感してます。

でも、週初めにこんなに疲れて、今週もつかなぁ…

まあ、精神が肉体を超えるように頑張ります!


忙しく働いていると、たまにふと、

「この仕事をしていなっかたら、今頃何の仕事してるんだろう?」

って、考えるときがあります。

僕にはこれといって、

「自信を持ってこれが得意!」

ってこともないし、とりえもないし、考えるとちょっと怖くなります。


きっと、どの仕事も最初からうまくいくことはないかもしれません。

壁にもぶち当たるだろうし、むいてないかもって考えることもあると思います。

でも、僕はこの仕事を選んで、スタートしてから、

一度も壁にもぶち当たったこともないし、むいていないとも考えたことがありません。


「本物の天職」って、

心から、そう思います。


きっと僕から鋏をとったら、なんにもとりえのない、

なんの仕事もろくにできない、つまらない人間になると思います。

それぐらい、この仕事が好きだし、誇りに思ってます。

この先も、絶対にやめない仕事です。

それに気づくことができている今、

僕は燃えています!


今年も、残りわずか、

僕は神から与えられた「天職」である「理容師」で

お客様の笑顔をたくさんつくりだしていきます。

これだけは、僕が自信をもっていえる、唯一の武器なのかもしれません…
[PR]
by tokoya2007 | 2008-12-23 20:18
かっこよかった~、A・M・P。

本当に、5年ぶりとは思えない完成度とパフォーマンス、すごくパワフルなステージでした。

やっぱ、ユッキーかっこいいよ!

モテない訳がない。

また観に行きたいけど、今回で最後みたいです…

リーダーの直嗣さんが来年から大忙しだし、仕方ないけど残念です…


友人にも、たくさん会いました。

フォトグラファーのNOB君、ガーデニングデザイナーのRYO君、チープのテッピーさん、飛田に松谷さん…etc

結婚する前の元カノにも会いました。

たぶん、これも5年ぶりぐらい…


本当に、疲れきった体を引きずりながら行った甲斐がありました。

精神が肉体超えましたね。(笑)

そして、今日は入院中のPCが退院の日。

早く迎えに行こ♪
[PR]
by tokoya2007 | 2008-12-22 10:20
今日も、まー忙しかったです。

本当に、この一週間 バテバテです…

嬉しいことですけどね♪

でも、そろそろ、うちの終身名誉監督が(僕のおかんですけど)限界みたいです…

疲れきってます。(笑)

ラスト、来週一週間頑張ってね!


そして、今夜は久しぶりのA・M・Pのライブです。

5年ぶりですって!

メンバーのみなさんも、いいおっさんになってますが、未だにパワフルな方ばかり。

僕自身も、ライブに行くのは6年ぶりぐらい。

楽しみ~♪

ただ、今日はかなりキツいです。

精神が肉体を超えることを願って楽しんできま~す。

がんばれー、山田!

がんばれー、ユッキー!
[PR]
by tokoya2007 | 2008-12-21 19:58
昨日は、疲れ過ぎて、晩酌してたらKOでした。

トヨタカップを見てましたが、ルーニーがイエローカードもらったぐらいから記憶がありません…

今週入ってから、年末らしくなってきました。

とにかく、忙しいです。

嬉しい悲鳴です!

明日も、忙しくなりますように…。


話は変わりますが、


人間はそれぞれ、哲学をもっています。

10人いたら、10人の脳みそがあって、それぞれの考え方があるのは当然です。

ある人は、白い物を見て、白と言うかもしれない。

ある人は、白い物を見て黒と言うかもしれない。

多くの人は、白い物を白と言います。

でも、白い物を黒い物として見る人も、世の中には必要だと思います。

答えは、必ずしも1つではないし、どれが答えなのか、誰もわかりませんし、誰が決めるものでもありませ。

数学の計算式なら、答えは1つですが、社会では、そうもいかない事が山ほどあります。

そして、人は、自分を人に話をする時、自分を正当化します。

一人の話を聞いて全てを理解することは難しい…

でも、もう一人の話を聞いても、また同じです。

大切なのは、自分を正当化することではなくて、相手を理解する努力をすることだと思います。

そして、それが自分の中にある、人それぞれの哲学なんじゃないかなって思います。

相談とは、人に話をして自分の味方をつくることではなく、話ながら自分の哲学に気づくことだと、僕は思っています。


だからー、僕はどっちにも付かないよ!

お二人さん、自分の哲学を思い出してください。
[PR]
by tokoya2007 | 2008-12-19 23:30
昨日から、PCの調子が悪くて、ずっとバグってました。

今日、とうとう100満ボルトに入院しました…

退院のメドはたっておらず、年末のこの忙しい時期に、なにかと面倒かけてくれます…

原因は僕ですけど…


なので、しばらくは携帯からの更新です。


最近、仕事が終わってから一人でボーっとお店にいます。

待ち合いの椅子に座ってなんとなく店内を眺めてるとなんか、落ち着きます。

しみじみ、「自分のお店」っていう実感と、そんな僕のお店を気に入っていただけて、2回3回、10回20回とご来店くださるお客様。

床屋をやってて、理容師をやってて、こんなに嬉しいことは他にないと思います。

お店にいるとそんな気持ちになれます。

「商売は難しいよ」って周りからはよく言われますが、やっぱ原点は自分が楽しむことなんじゃないのかなって思います。

その、楽しみを見つけるためには、まず仕事を好きになること。

そして、仕事を好きにしてくれるのは、やっぱりお客様だと思います。

僕はこの楽しみを見つけることができた。

天職の理容師にもなれた。

しかも、「床屋」という自分のお店も出せた。

それが、どんなに幸せなことか。


「床屋」に来ていただいてるお客様、本当にありがとうございます。

全て、お客様にお陰。

本当に、人に恵まれている。

本当に、いい人ばかり。

僕は、この「床屋」と共に、まだまだ成長し続けたい…


そんな、最近でした。
[PR]
by tokoya2007 | 2008-12-17 20:37