<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

先日、と言ってもずいぶん前の話です…


スタッフとの会話で、カウンター席のお寿司屋さんに

行ったことがないって話てました。

お寿司を食べるときは

くるくる回ってるお店限定だそうです。。。


僕も裕福な家庭で育ったわけではありませんが

何度か連れて行ってもらったことはあります!


大人になってからも、数えるほどは行った記憶があります。


よく、飲みに行く「くら寿司」もカウンターのお寿司屋さんです!!


そこで、今度スタッフを連れて行くって約束してました。

いや、約束したみたいです…(沖田君に言われて思い出しました。)


松田君もまだかまだかと待ってたみたいですし、

沖田君は約束したその日をメモしてたみたいです。(笑)


一応、約束したからには守りますよ!!


ただ忘れてただけですから…


目標達成したらにしようか…(笑)


まー、でも約束は約束です!!


近々スタッフを連れてカウンターのお寿司屋さん

「くら寿司」へ行ってきます!!


日時は未定!!!


行ったらまたアップします。。。
[PR]
by tokoya2007 | 2009-04-30 20:55

最近読んでるお気に入りの本。


ディズニーランド 驚異のリピート力の秘密

志澤 秀一 / ぱる出版




ディズニーランドは今年、会館25周年!

その驚きの経営戦力が書かれた本です。。。


業種が違っても、お客様に満足いただくためにどうするのか?

迎える側が何をしなくてはいけないか?

経営者、スタッフ、関わるすべての人間が

どんな想いでお客様の為に働くことができるか?

自己のエゴではなく、第一にお客様満足!!!

そして、それが共有できているのか?

ほんと、よーく考えさせられました…


とにかく、いい本です!!


そして、ディズニーすごいです!!


「床屋」もオープン当初から

”ざるで水をすくわない”
(意味わかります…?内緒です…)

を経営理念に掲げていました。




スタッフも増え、この想いを

共有しつつあると思っていました。。。



まだまだです…



さー、「床屋」さん、なにから改善していこうかぁ…!!!!!
[PR]
by tokoya2007 | 2009-04-29 19:39

では、続けて更新。


土曜の夜、僕のモッズ時代の先輩、

「村岡大先生」の結婚式の二次会がありました。


披露宴には土曜日とあって、そして次の日も祝い事とあって

出席はできませんでしたが、二次会だけでも十分すぎるほどの

大盛り上がりでした。。。(笑)


久しぶりにお会いする、村岡先輩の友人に、僕もテンションが上がります!!


それに、たくさんの社長さん(他業種の自営経営者の)方と

いろいろとお話ができたのも、村岡先輩の人脈のお陰です♪


around thirtyのパワーはハンパないです…(笑)

僕も今年で仲間入り。負けないように頑張ります!!


その後、三次会にも参加させていただきましたが、

楽しすぎて、そして公衆わいせつ罪にあたるため(笑)

写真は載せることができませんが(写真を撮る暇がなかったです…)

盛り上がりは伝わったのではないかと思います。。。


これもまた、村岡先輩の人柄がなせる業です!!


本当によかった♪


村岡さん、ちひろさん、ご結婚おめでとうございます!!


末長く、お幸せに!!!
[PR]
by tokoya2007 | 2009-04-28 10:05

c0183626_915633.jpg



「床屋」ルーキー沖田君の結婚式です!!

初々しく、そして華やかな素敵な結婚式でした♪


c0183626_9163383.jpg


c0183626_9165584.jpg



披露宴の模様。

c0183626_9173764.jpg


c0183626_9175567.jpg


c0183626_9182053.jpg



沖田君自身は、そんなに緊張しているようなそぶりはなく

どうどうとしてました!!

結構、新郎って緊張でガチガチになるもんなのに…

さすがは、胆が座ってます… 鈍感…?(笑)


僕と松田の「床屋」メンバーは同席の同業者の

諸先輩方に緊張しっぱなしでした…


ですが、お酒の力をかりて式の終盤には、もうまぶだちです!!

また今度、あらためて飲みましょう!!


ブログも毎日楽しみに見ていただいてるみたいで…

恐縮です… ちゃんと真剣に書きますので

これからも、よろしくです。


そんな、同席のメンバー。

c0183626_9215640.jpg



本当に、沖田君の人柄でしょうか。周りの支えてくださっている

親族、友人、知人、皆さんのパワーを感じました!!

そんな素敵な”陽”のオーラ、元気を僕もサクッと頂いて、

陽気な気分で家路へと帰りました。


沖田君も、もう守るべき家族ができました!!

後戻りはできません!

前進あるのみです!!!!

奥さんのためにも、頑張ってね~!!


沖田君、みほさん、ご結婚おめでとございます♪


末長く、お幸せに。。。
[PR]
by tokoya2007 | 2009-04-28 09:32
あの~、今現在、酔ってますが

とりあえず更新しないと、ネタが有り過ぎて

なにを書いていいかわからなくなりそうなので小出ししますね…


本日、「床屋」ルーキー沖田君の結婚式が無事に終了いたしました♪

本当によかったです!


詳しくは、また後日アップします!


実は、昨日は村岡先輩の二次会で深夜遅くまで飲んでて、今日は軽く二日酔いでした…

眠気と胃の痛みに戦いつつ、挑んだ披露宴でしたが、流石は沖田先生、周りの支えてくださってる人脈が違います!

流れにのって向かい酒をたらふくいただきました…


沖田先生の人柄が滲み出てるような、そんな素敵な披露宴でした!

今は、うまく伝わりませんが、とりあえずの更新ということで…


ちなみにまた今夜も飲みです…


詳しくはまた後日アップします…


お酒は大好きですが正直、しんどいです…
[PR]
by tokoya2007 | 2009-04-26 17:06

「こんなに頑張ってるのに」…


「自分だけがやってるのに」…


この「~のに」がつくと被害者意識になってしまいます。


他人と比べて自分もやってるとか、

自分の方が他人より頑張っているとか、

そんなこと、どーでもいいです!!


人に認められるためにやっているのであれば、

自分の本心でやっているわけではないってことになります。。。

たしかに人から認めてもらうことは大事ですし、

励みにもなりますし、なにより自分自身の向上のためにも必要です。


ですが、あんまりこの意識が強すぎると逆効果。。。


逆に他人から認められなければ、なにもやらないってことでしょうか??


きっと、それも違います。


自分がやりたいから、やってることであって

他人から認められるとかどうかは後付けの話です。

自分からアピールして、どうこうする問題ではありません。。。


自分がやりたいからやっていることに対して

なぜ時にして、被害者意識になってしまうのでしょうか…??


なので、「~のに」撲滅運動を実施いたします!!!


「床屋」(お店では)はもちろんのこと、

スタッフも含め、家庭でも実施していきますよ。


「~のに」を使ったら罰金1000円!!(笑)


自分を取り巻く環境を変えたいのであれば、

まずは自分自身が変わっていこう!!


ねっ、松田君!!!
[PR]
by tokoya2007 | 2009-04-24 19:30
今日、やっと注文の品が届きました!

理容師の必需品。

新しい相棒です。


c0183626_19195661.jpg



今回のハサミはいつもとは違って、サイズが7.3インチです。

…なんのことか、わかりませんね…


c0183626_19211989.jpg



上のが一般的なサイズで7インチです。

比べるとおわかりいただけると思いますが、でかいです!!


もうすぐ2周年を前に、本当は今回、自分へのご褒美も兼ねて

オーダーメイドのハサミをつくる予定でした。

ですが、メーカーの方が間に合わないとのことで

渋々、既製品で我慢しました…

(いつかまた作りますけどね!”山田モデル”)


でも、この鋏もかなり良かったです♪

普通より長い分、少し扱い方が難しいですが

効率は上がりました!!


たぶん、一人のお客様に対し5秒は短縮できると思います。

いい買い物した~♪


これでまた「床屋」は回転率が上がります!!


くるくるくるくるくるくるくる…
[PR]
by tokoya2007 | 2009-04-23 19:31
今夜は、ミーティングです。


しかも、緊急の。。。


予定はしてませんでしたが

早急にスタッフにお伝えすることがありまして…

言っておかないと今後の「床屋」の危機にもなりかねない内容かもしれません。


でも、内容は秘密…


間違いなく「床屋」は前進してます!!
[PR]
by tokoya2007 | 2009-04-22 20:05
19日の選挙結果は、かなり熱いものになったのではないでしょうか。


僕も投票結果が出る深夜2時頃までずっとマーブル見てました。


当選された、どの議員さんもリーダーシップのある方ばかりです。

その証拠に周りの支えている選対スタッフ、

支持者の結束力、行動力がハンパないです。

一人の人間のために、自分の時間、労力を削ってまで

その人の力になろうと頑張っています。

それが、その先の多くの人たちの喜び、

笑顔に繋がっていることもきっと、わかっているのでしょう。


当選された議員さんの人柄(人間力)のなせる技です。


同じ目標にみんなで同じ方向に向いて、みんなで突っ走れた、

それが出来ていたから、激戦の市議選が勝ち取れたのではないでしょうか。


なかなか、出来ることではありません…

今回の候補者の皆さんから、いろいろと教わった気がします。


僕も、当選された(勝ち残った)議員さんのように

”あり方のリーダーシップ”を身につけ、

人として魅力ある、そして多くの人から応援される人間にならなければ…


生涯目標です!!


P.S 次回(4年後)を狙っているわけではありませんよ…(笑)
[PR]
by tokoya2007 | 2009-04-21 19:45
今日の市長市議会選挙、皆さん行かれましたか?

今夜の開票が楽しみです♪


それとお知らせ。

来週火曜日(21日)は第三で本当はお休みなんですが、

26日の日曜日に臨時休業いたしますので、火曜日は営業します!
(ルーキー沖田君の結婚式)

ご来店いただいているお客様には、あらかじめお伝えしてますが

26日にご来店予定のお客様には大変にご迷惑おかけします…


ややこしいですが、よろしくお願いします。。。


そして、昨日の二次会の模様。


c0183626_18542968.jpg


ピンボケしてますが主役のお二人。

末長くお幸せに♪


二次会の会費が6000円だったため、元を取ろうと

食べる気満々、飲む気満々で会場に到着しましたが、

僕たちの到着時間が遅かったため、料理はほとんどなく

お酒も急いでがぶがぶ飲みましたが生4杯で時間切れ…


お腹も酔いも、まだまだ行ける!!ってことで

酒豪の皆さんと三次会へ…

その模様。


c0183626_1923944.jpg


c0183626_193575.jpg


c0183626_1932417.jpg



三次会のメンバーは、ほぼバレーのメンバー。

知った顔ばかりなので、気兼ねなく元が取れたと思います…(笑)

しこたま飲んでやりました…


そんなこんなで、深夜2時まで祝いの宴は続き、

家に帰ってノックアウトでした。。。


久しぶりに二次会の席に招待していただいて

楽しかったです。やっぱり祝い事はいいです♪


来週もまだまだ、祝い事は続きます。

楽しみだー♪
[PR]
by tokoya2007 | 2009-04-19 19:16