土曜日の朝、久しぶりに「パーラー床屋」になりました。

新台入れ替えですよ。

ありがとうございます、ありがとうございま~す!


そして今夜、来週からの準備をしました。

なにが始まるかは、また後日ご報告いたします。

かなり、いいです!


ヒント♪

photo

http://mblog.excite.co.jp/user/nobb/

ブログ

http://nob-eye.jugem.jp/


楽しみにしていてください!
[PR]
# by tokoya2007 | 2009-01-19 00:00
人はそれぞれ、価値観が違います。

共通の価値観の人もいれば、

まったく違う価値観の人もいます。

それぞれの価値観・個性で、社会とは

成り立っているんだと思います。


まったく同じ人ばかりでは面白くありませんしね。

共通の価値観で友達、あるいは同僚であったり、

違う価値観でも親兄弟だったり、夫婦であったり。

人それぞれの価値観を認め合った上で、

人と人とは繋がっているんだと思います。

それを認め合うことが、人の器の大きさや、

その人自身を成長させてくれています。


でもたまに、自分の価値観を人に押し付けてしまうことがあります。

誰しも必ずと言っていいほどあるのではないでしょうか?

自分でも気づかないうちに…

自分が、相手を理解しているつもりや、

相手が、自分を理解していても、

まったく同じではありません。

根本的に皆、ものさしが違うからです。

その違いを埋めることは不可能だと思います。


僕は、今までその価値観の違いに、

戸惑いを感じていました。


自分ならこうするのに。

自分ならあれはしないだろう。

どうしてやらないんだろう?

なんでそんなことするんだろう?


自分と価値観の違う人と関わりを避けていたし、

心のどこかで、見下していたのかもしれません…


最近、いろいろな人と出会うようになって、

自分という人間があまりに小さくて、

あまりに狭い範囲でしか

物事を見れていなかったことを感じました。


違う観点から物事が見れたり、

自分と違う考えだからこそ勉強になったり。

自分に持っていないものを

相手が持っているからこそ魅力を感じたり。

自分にはこんな風に見えるのに

相手からはこんな風に見えていることに気がついたり。


人が人を認め合う。


当たり前に出来ているようで

なかなか、出来ないこと。


人が人を成長させる。


わかっていても、日々何気なく過ごしてしまう。

そんな、出会った人たちすべてに感謝です。
[PR]
# by tokoya2007 | 2009-01-17 20:34
最近、ニュースで派遣切りの話題がよく出ます。


僕も、経営者のはしくれ。

企業の社長さん方の苦渋の決断が少しわかる気がします。


どこの社長さんも、自分の会社のために、

一生懸命に仕事してくれている人を切りたくはありません。

でもそれと同時に、自分の会社を潰さない為に、

何かしらの手も打たないといけない。

社員の生活も守らないといけないし、

自分の家族だって守る責任がある。

その改善策の中の一つとして派遣社員が切られてしまう。

本心では、派遣社員だって切りたくないはずです。

頭の中ではいろんなことを考えて、いろんな人に好き勝手なこと言われて。

でも、会社のために頑張って。

きっと、頭の痛いと想いです。

100年に1度と言われるこの不況の中、

派遣切りやリストラは仕方のない事だと僕は思います…


幸いに、僕たち理容業界には不況はあんまり関係ありません。

不況だからと言って、髪が伸びない人はいらっしゃいませんから。(苦笑)

多少の周期の延びはあるかもしれませんが、そんなに影響はないです。


「手に職」の時代が来る!


今まで、いろんな人からさんざん言われてきましたが、

最近のニュースでしみじみと実感してます。


守るべき家族がいて、

守るべき従業員がいて、

その家族もいて、

「床屋」というお店もあって。


企業の社長さんと、今の自分を比較すると、僕の悩みなんてちっちゃいもんです…

なんて小さいことに頭を悩ませているんだろうって思います。

世の中にはもっともっと苦労している人たちがいる。

それに比べたら、全然幸せじゃないか!

くよくよ考えるな!前に進め!お前の苦労なんて鼻くそみたいなもんだ!


まだまだ、若いので先は長いですが

経営者として、

父親として、

一人の人間として、

成長していかなければ…
[PR]
# by tokoya2007 | 2009-01-16 20:10
1月に入り、先月の慌しさとはうって変わり、ゆっくりしております。

そんな時間を有効利用しようということで、

以前に友人からご紹介いただい本を読みました。


涙の数だけ大きくなれる!

木下 晴弘 / フォレスト出版

感動の一言!

スコア:




感動です!

「自己啓発」系ですが、読みやすいです。

もともと、「自己啓発」は好きでいろいろと読みましたが、

この本は、すらっと入ってくる感じ。

本当にいいです!!


雄介君、ありがとう!!


んで、お礼に僕がプレゼントしたのがこの本。


生き方―人間として一番大切なこと

稲盛 和夫 / サンマーク出版

人生の教科書

スコア:




人間として、ブレてはいけないものを教わった気がします。


皆様も、機会があれば是非とも読んでみてください。
[PR]
# by tokoya2007 | 2009-01-16 11:10
お風呂に入る前は、いつもこんな感じです…

仲良しです。

c0183626_17252065.jpg



モザイクがいるのかなぁ…?
[PR]
# by tokoya2007 | 2009-01-15 17:26